"うまい"店のレイアウトvol.1
鉄板焼・イタリアワイン『tanpopo』

 "うまい"店のレイアウトvol.1鉄板焼・イタリアワイン『tanpopo』

堂島のビル地下から、四ツ橋筋をはさんだ北新地へ移転したのは3年前のこと。鉄板焼きとイタリアワインの妙味を愉しませるスタイルは気軽な会食にも向き、この街でファンを確実に増やしてきた。

そんな中で体験したコロナ禍。多くの飲食店がテイクアウトをスタートさせたが、店主の神谷圭介さんがテイクアウト営業をしたのは、3月31日と翌日の2日間だけだった。「伸びない売り上げ、スタッフを危険に晒したくないという思いもあり、続けることに限界を感じていました」。そして、新型コロナウイルスは、北新地という夜の街にも深い影を落としていく。


店主の神谷圭介さん。自店を開き今年、20年目を迎えた。

「4月2日から約2ヶ月の休業を決断しました」。神谷さんに、考える時間はたっぷりあった。2人のスタッフと毎日のようにLINEでやりとりし、皆でこれからの店のあり方を模索。「あの頃は、"考えるのを楽しむしかない"とポジティブに過ごしました」。そうして出した結論とは。「場所は同じだけど、"新店舗をオープンさせる"くらいの勢いで、新しいカタチに変えるしかない」。神谷さんは大きく舵を切った。

営業時間の前倒し。メニュー変更も

コロナ禍以前は、18時開店・23時30分ラストオーダーだった。しかし、「当面の間、夜の集客を見込めない。売り上げをどこかで補填しなければ」と、営業を14時〜22時の前倒しに。ランチをやらない理由は、労働時間を鑑みた上で「スタッフや自分にとって、働きやすい店でありたい」との思いから。


「スペシャル・セット・ミール」の中の、お好み焼きSET1400円。スモークチキンとビーツのポテトサラダ、日替わりの一品、スープ、ターメリックライスが付く。

今まで提供していなかったメニューも創出。「スペシャル・セット・ミール」と題し、お好み焼きもしくは焼きそばに、夜のお通しで供する季節のスープ、惣菜など4種を添えて1400円で提供。「ベタな定食にしたくなかった」というのが、洒落た神谷さんらしい。これが、新地界隈で働くワーカー達の遅めランチ、同業者の休日ごはん、さらには年配客の早めディナーといった様々なニーズを掴んだ。さらには、「銅板で焼くデザートを強みにできないか?」と、季節のフルーツを包んだ焼きたてのクレープほか、デザートを5種用意。両メニュー共に17時オーダーストップとし、その時間までは子連れ客も可能にした。するとカフェタイムにはクレープ目当てに訪れる女性グループや、週末には家族連れ客も。早い時間帯でも夜のアラカルトを味わえるから、買い物帰りに1杯、1品だけ...という飲み客の姿も。神谷さんやスタッフは、開店早々の時間を有効活用して、接客と仕込みを並行して行い、効率よく働ける。だから、今まで以上、自分の時間が持てるように。


焼いた季節のフルーツ クレープ包み バニラアイス添え750円〜。この日は、銅板でバターソテーしたイチゴを焼きたてのクレープに包んで。アイスとの温度差も楽しい。

雰囲気を壊さないウイルス対策

神谷さんは自粛期間中、店内レイアウトの変更やウイルス対策の準備にも余念がなかった。席数は24席から16席へと6割減。イタリアの家具ブランド「MAGIS」の座り心地いいチェアを配した店内は、グレーがかったつや消しの壁がシックなムードを醸し出している。時にゆらゆら動く飛沫防止シートだと、この雰囲気を壊しかねない。「シックな内装のイメージを変えたくなかったから」と、別注したアクリル板を採用。そのデザインにも、神谷さんならではの美意識が。


アクリル板がフロアにすっと溶け込んでいる。来店時はお客へ手指消毒をお願いし、マスクを入れる袋の提供も。店内換気、スタッフのマスク着用など、感染症対策にも適切に対応する。

カウンターやテーブルの幅にピタッと合うよう、アクリル板を裁断。「テーブル席のものは、料理の行き来ができる皿の幅に合わせてくり抜きました」。また、カウンターのアクリル板を固定するスタンドには、ワインセラーの材質と同じ鉄材・黒皮鉄を使うことで、店内のトーンに違和感なく馴染んでいる。実際のところ、アクリル板の導入に12万円ほど費やした。だが、神谷さんはこう話す。「店をやっていく上で、いい食材の仕入れにお金をかけるのと同じです。ウイルス対策に最大限の費用を費やすことが当たり前の時代に」。新しい生活様式を意識しつつ『tanpopo』らしさを失わないことで、「私達のお店で何かを救うことはできませんが、少しでもお客さんの癒しの場になれば」と、神谷さんは笑顔を見せた。(写真・文/船井香緒里)

店舗情報

【住所】大阪市北区曽根崎新地1-10-16 永楽ビル6F
【電話番号】06-6344-2888


"うまい"店のレイアウトvol.1
鉄板焼・イタリアワイン『tanpopo』

この記事をSNSでシェアする

 "うまい"店のレイアウトvol.1鉄板焼・イタリアワイン『tanpopo』

あわせて読みたい