京都『リストランテ ナカモト』
テロワールなラーメンの通販で
売上を支え、新たな顧客も獲得

京都『リストランテ ナカモト』 テロワールなラーメンの通販で  売上を支え、新たな顧客も獲得

鶏ガラベースの木津川ねぎ塩ラーメンは、近隣の山城町『秋田農園』から届く新鮮な青ネギを使ったオイルと柚子胡椒を混ぜ合わせた特製ネギペーストが味の決め手。麺は京都の名製麺所『麺屋棣鄂』の細麺。木津川の人気イタリアンが今年3月から通販限定で始めたテロワール感漂う冷凍ラーメンは、誰もが驚くクオリティーの高さ。
だが、それもそのはず。「昨年リストランテの2階にオープンした『仲本食堂』でお出ししているラーメンなんです」と、オーナーシェフの仲本章宏さん。

かつて両親が営んでいた定食屋の面影がある店を作りたいと、自身が大好きなラーメン屋を開店したのは2018年秋のこと。隠れ家的存在でありながら客足は至って好調だったが、カウンター8席のみの小さな店は、どうしても密になりやすい。先を案じた仲本シェフは、3月早々に臨時休業を決断した。しかしそうなると、売り上げも立たなくなり、スタッフの生活が保障できなくなる。そこで、前々から考えていた通販への着手を決めたのだ。

最初は手慣らしに、6人前1セットの冷蔵商品150セットを用意。これをfacebookで告知したところ、「なんと1時間30分で売切れてしまったんです」。その後も数回週1ペースで告知するも、その度にあっという間に売切れ。そのうち、日持ちがしないのが勿体ないので冷凍にしてほしいという声が上がってきた。「確かに冷凍できたほうが、製造側としてもロスが出にくくなるので利点も高い。すぐに『麺屋棣鄂』に冷凍しても味が落ちない麺を手配してもらいました」。



写真下は熟成醤油ラーメン(1食800円)の内容。中身は麺、ストレートスープ、ネギ、カツオオイル、魚粉、チャーシュー、メンマ。

より良い販売環境を整えたところで、初心者にも使いやすいと定評のある「おすそわけマーケットプレイス ツクツク!!」に登録して本格的に通販を始めたのが4月。ようやくテイクアウトを始めた店が多い中、先陣を切ってのスタートだったといえる。
「お陰様で4月から6月は月500食ほど出ましたね。その後も月に150~200食は売れているので助かっています。休業中にスタッフのテンションを下げずに済んだのも、良かったですね」。『仲本食堂』としてより"本格イタリアンレストラン秘伝のラーメン"と謳うことでギャップ受けを狙った作戦も功を奏したと話す。

ラーメンは2種類のみだが、醤油はお隣の奈良『井上本店』のイゲタ醤油を使用。スープはどちらも笠置町『ナカムラポートリー』の田舎どりで取ったあっさり系の鶏ガラスープ。レストラン同様、近郊の食材を生かした商品だったため、ささやかではあるが、普段からお世話になっている生産者の支えにできたのも、喜びを感じられたという。


親しみやすいイラストと商品への愛が伝わる細かい説明付きのチラシ(商品に同梱)も人気の秘密。イラスト付きでわかりやすいレシピも嬉しい。

実はラーメンの通販を始める以前から、惣菜も菓子も製造免許を取得していたという仲本シェフ。ならば、『リストラン テナカモト』としてパスタやスイーツを売ることも出来たのでは?
「いえ、実は一時考えたのですが、妻に止められました。ウチの手打ちパスタは、店で食べてもらうことに価値がある、と」。1杯800円のラーメンと、リストランテのパスタでは、求められるものが違う。特別な空間と細やかなもてなしがあって完成するものだから、今は来てくれるのを待つ方がいい。幸い、ラーメンという2枚看板があるのだから、落ち着いてすみ分けるべきだと。

「イベントで限定的にパスタを販売したことは一度ありますが、結果的にはラーメンに絞って良かったと思います。『こんな美味しいラーメン作るシェフの料理はどんなやろ?』と興味を持たれたお客様が来られる機会が増えましたし、逆にリストランテのお土産としてラーメンを求められる方も多くなりました。"ナカモトのラーメン"がいい具合に広がっているんです」。最初は通販限定だったが、今では店頭でも販売を続けている。
事態が完全に落ち着くまではと、11月現在も2階のラーメン店『仲村食堂』は休業中。だが、その時間も無駄にしないと、今度は冷凍餃子を12月から販売するそう。試作を重ねた自信作というから、こちらも楽しみだ。(撮影・文/川島美保)

店舗情報

リストランテナカモト
【住所】木津川市木津南垣外122-1
【電話番号】0774-26-5502
https://www.ristorantenakamoto.jp/

京都『リストランテ ナカモト』
テロワールなラーメンの通販で
売上を支え、新たな顧客も獲得

この記事をSNSでシェアする

京都『リストランテ ナカモト』 テロワールなラーメンの通販で  売上を支え、新たな顧客も獲得

あわせて読みたい