箸休め WA・TO・BIこぼれ話

WA・TO・BI別冊「衹園さゝ木 一門会 師弟セッション」が発売しました!

文:阪口 香

日本で最も予約が取れない割烹の一つとして名高い『衹園さゝ木』。情熱的で、前衛的な店主・佐々木 浩さんの料理は、常に新味に溢れ、料理人の注目の的です。

そんな佐々木さんの下で腕を磨いた独立組「さゝ木一門会」。京都・大阪で活躍する人気店の店主となった今もなお、佐々木さんとは厚い師弟関係で結ばれています。

WA・TO・BIの連載「『衹園さゝ木』一門会 師弟セッション」では、「先付」「椀物」など会席料理の品書き順に、師弟が一品ずつ料理を披露、真剣勝負を展開しました。厳しくも愛に溢れた師匠が、品書きごとにお客の心を掴む“さゝ木イズム”を説きます。

その連載記事を加筆・修正。レシピを追加し、新たな取材も行いました。

注目は、60歳を過ぎた佐々木さんが新たに目指す店づくり&味づくり。コンセプトは「弟子と共に」です。そのため、約半年間の大改装を経て、2023年8月にリニューアルオープン。その営業初日の模様を収録し、佐々木さんに新たな決意を語っていただきました。

さらに、系列店『衹園 楽味』の“試食会”の様子も収録。“割烹の革命児”と呼ばれる佐々木さんの、チャレンジの数々を紹介する「割烹革命」など、注目のコンテンツが詰まった一冊です!

●詳細
「衹園さゝ木 一門会 師弟セッション」
佐々木 浩著
定価:2500円
発行:クリエテ関西

フォローして最新情報をチェック!

Instagram Twitter Facebook YouTube

この連載の他の記事箸休め WA・TO・BIこぼれ話

無料記事

Free Article

おすすめテーマ

PrevNext

#人気のタグ

Page Top
会員限定記事が読み放題!

月額990円(税込)初回30日間無料。
※決済情報のご登録が必要です