永楽の初期の写し
先月に続き、京焼を代表する永楽について『菊乃井』の村田知晴さんが『梶 古美術』に学びます。土風炉(どぶろ)師であった西村家は、十代・了全(りょうぜん)が樂家に焼物を学んだことをきっかけに、茶道具やうつわを手掛ける焼物師への道を歩み始めます。この前編では、前回のおさらいを兼ねて、名工と誉れ高き了全と十一代・保全(ほぜん)の作品を、梶 高明さんが解説。十八番の交趾(こうち)、三島、安南手(あんなんで)と、なぜ永楽家はさかんにアジアの焼物を写したのでしょうか? その背景に迫ります。
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答える人:梶 高明さん
『梶 古美術』七代目当主。その見識と目利きを頼りに、京都をはじめ全国の料理人が訪ねてくるという。朝日カルチャーセンターでは骨董講座の講師も担当。現在、「社団法人茶道裏千家淡交会」講師、「NPO法人 日本料理アカデミー」正会員、「京都料理芽生会」賛助会員。
梶 古美術●京都市東山区新門前通東大路通西入ル梅本町260
https://kajiantiques.com/
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質問する人:村田知晴さん
1981年、群馬県生まれ。『株式会社 菊の井』専務取締役を務めながら、京都の名料亭『菊乃井』四代目として料理修業中。35歳で厨房に入り、現在5年目。「京都料理芽生会」「NPO法人 日本料理アカデミー」所属。龍谷大学大学院農学研究科博士後期課程に在籍し、食農科学を専攻している。
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共に学ぶ人:梶 燦太さん
1993年、梶さんの次男として京都に生まれる。立命館アジア太平洋大学国際経営学部を卒業後、『梶 古美術』に入り、現在2年目。八代目となるべく勉強中。
(第1問)
十代・了全の作風とは?
- 村田知晴(以下:村田)
- 前回の「永楽の多様性」では、土風炉師から焼物師へと移り変わっていく十代・了全や十一代・保全のお話を伺いました。
- 梶 高明(以下:梶)
- 実は、前回お見せするのを忘れていた、了全造の敷板があります。
了全以降の永楽家は、土物陶器から磁器、染付だけでなく色絵や金襴手(きんらんで)や交趾焼まで手掛けていきますよね。しかも、茶碗、花生(はないけ)、香合、菓子鉢、向付からコーヒー碗に至るまで多種多様です。それが江戸後期の了全の代までは、この敷板のような地味な仕事を専門とした職人だったことに、改めて驚かされますよね。
永楽十代・了全造 瓦板(かわらいた)。
- 梶 燦太(以下:燦太)
- 共箱には「瓦板」「西村了全」とあります。共箱というのは、本人が箱書きしたもののこと。瓦板は、風炉の下に敷く陶磁器製の敷板で、敷瓦とも言いますね。裏には「了全」という判が押されています。
- 村田:
- 随分重いですね…。表面は漆ですか?
- 梶:
- そうです。低温で焼いた素焼きの陶板に漆を塗っています。側面を飾っている金彩の模様は、了全が樂家の九代・了入から学んだ装飾の技なのでしょう。了入も樂の焼物に金彩を盛んに試みています。職人から焼物師へ一歩踏み出したことが、こんなところに発見できますよね。
- 村田:
- 敷板はすべて陶磁器製ですか?
- 梶:
- 上に置く風炉の材質によって取合せを変えるのですが、漆器の板を用いることもありますし、桃山期の織部焼など古い焼物もあります。志野や信楽、備前などでもつくられていますよ。
実は、了全は敷板を交趾でもつくっています。こうした実験的な仕事の延長で、うつわも手掛けるようになったのでしょう。土風炉師としての下地があるからか、晩年の了全は「永楽の成り立ち」でも紹介した古瀬戸の写しなど精力的に作陶をしています。相当な名工だったと思いますよ。
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