世界No.1フーディー浜田岳文×和食を“変える”料理人

京都『徳ハ本也』松本進也編。Vol.3 囲炉裏の焼き台で、新たな火入れに挑戦

京都『徳ハ本也(トクハモトナリ)』を語るうえで欠かせないのが、囲炉裏の焼き台で火入れする焼き物です。店主・松本進也さんがこの調理法を採用した理由、一般的な炭火焼との違いは何か、そしてどのような味わいが生み出されるのか。“世界No.1フーディー”の浜田岳文さんが、松本さんの考えや想いに迫ります。さらに仕事において大切にすべき姿勢にも触れ、充実した対談となりました。

文:阪口 香 / 撮影:岡森大輔

目次

浜田岳文さん(「株式会社アクセス・オール・エリア」代表)

1974年、兵庫県宝塚市生まれ。米国・イェール大学卒業(政治学専攻)。大学在学中、学生寮の不味い食事から逃れるため、ニューヨークを中心に食べ歩きを開始。卒業後、本格的に美食を追求するためフランス・パリに留学。南極から北朝鮮まで、世界約128カ国を踏破。一年の5カ月を海外、3カ月を東京、4カ月を地方で食べ歩く。「OAD Top Restaurants」(世界規模のレストラン投票システム)のレビュアーランキングで2018年度から7年連続で1位を獲得、国内外のメディアで食や旅に関する情報を発信している。2024年、自身初となる著書「美食の教養 -世界一の美食家が知っていること-」(ダイヤモンド社)を出版。

松本進也さん(『徳ハ本也』店主)

1978年、埼玉県生まれ。調理師専門学校を卒業後、東京のホテルの和食店に入り、その後、会員制商業施設に。24歳の時に京都の日本料理『和久傳』入社。『京都和久傳』に8年、『高台寺和久傳』に6年、『室町和久傳』に5年勤めた。2023年12月『徳ハ本也』開業。店名は中国の古典の一節「徳は本なり」から引用し、「徳を積み、励むことを大事とする」の意を込めた。独立までの1カ月間は富山県の氷見に滞在し、漁師や仲買人の元で仕事を学んだ。

囲炉裏の焼き台を導入したワケ

浜田:
京都『和久傳(わくでん)』から独立した料理人のお店は、それぞれに独自のカラーがあると前回お話ししましたが、『徳ハ本也』の場合はコースで供される焼き物が印象の核となっています。
カウンター席からよく見える位置に囲炉裏の焼き台が設えられ、火入れの過程を臨場感たっぷりに楽しめる。さらに、田舎を思わせる調理を数寄屋造りの空間で行う、という意外性も魅力となっています。なぜ、このスタイルを取り入れたのでしょう?
松本:
今まで培ってきた技術で囲炉裏の火入れを極めれば、これまでにない日本料理店をつくれるんじゃないか、と思ったからです。
きっかけは『高台寺 和久傳』に勤めていた時。試作で鮎を囲炉裏で焼いていたところ、少し焼きすぎてしまって。「失敗したなぁ」と思いながら口にすると、頭はパリッと香ばしく、身はふっくら。そして骨が驚くほど柔らかくなっていて。「相当大きな鮎なのに、この仕上がりはなんだ⁉」と衝撃を受けました。 その時から、この火入れに磨きをかければ、素晴らしい焼き物ができるはずだ、と強く思うようになりました。
浜田:
結構前から温めていた案だったのですね。
松本:
はい。そしていざ自店を持つと決めた頃、日本料理はあらゆる面で変化の時代に入っているな、と感じていて。料理そのものはもちろん、地方の活性化など、今までの“当たり前”がそうじゃなくなって、進化したり、見直したり…ということがどんどん起こっていました。
“囲炉裏の火入れ”も、そのうちの一つの道になるかもしれない。そんな想いがふつふつと湧いてきて、自店の柱にすることを決めました。
浜田:
歴史としては古いけど、今まであまり光が当てられてこなかった調理法であり、料理人の技を発揮することで開花する可能性を秘めていますよね。
店で食べる料理は、やはり料理人の技術を感じたいと僕は思っていますし、食べ手の間でもその思考はどんどん広がってきていると感じています。
鮎の焼き物なんてまさに技術が必要な料理です。頭、骨、身を同時の火入れでそれぞれ美味しい状態に焼き上げるなんて、素人には無理。料理人でも大きな鮎の場合、頭や骨を分けて調理し、身は浅めの火入れをする、という方もいらっしゃいます。
松本:
そこが腕の見せどころですね。
あ、浜田さん、ちょうど鮎が焼き上がりました。ぜひ頭からお召し上がりください。

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