ニュース&トピックス

飲み方で香りが変わる芋焼酎「ISAINA(イサイナ)」、楽しみ方のススメ

2月下旬、宝酒造から全量芋焼酎「ISAINA」が堂々デビューしました。
ロックやソーダ割りといった飲み方次第で香りが変わる“異才な”一本です。
早速、「ISAINA」の提供を始めている大阪の飲食店のお2人に、お薦めの料理×美味しい飲み方をコース仕立てでご提案いただきました。

文:桃井麻依子 / 撮影:川隅知明
本間 光さん(大阪・福島『ほろよい金魚』店長)

JR 新福島駅からすぐ、古民家風のしつらえが昔懐かしいネオ酒場の店長。定番の大衆居酒屋メニューがズラリと並ぶ中、注目はマグロメニューの多さ。市場近くの立地を生かし、多彩なマグロ料理を揃える。

今里康裕さん(大阪・京橋『天然地魚料理 さかなや本店』フロアマネージャー)

JR 京橋駅そばの京阪京橋商店街に店を構え、板前が腕をふるう姿を見るのも楽しい鮮魚居酒屋のフロアマネージャー。その日の仕入れにより内容が変わる鮮魚メニューの中でも、特撰 造り5 種盛1980 円が人気。

ロックとソーダ割の変化を楽しむ、全量芋焼酎「ISAINA」

麹を含め、すべての原料にサツマイモを使用し、“芋100%”を実現。さらに仕込みには、フルーティーな香り成分を生成する独自の「かおり酵母」を用いることによって、飲み方ごとに異なる香りを楽しめる全量芋焼酎「ISAINA」が完成した。

高いアルコール度数で楽しむロックなら、麹にまで芋を使用した「全量芋仕込」ならではの焼き芋のような甘い香りが漂う。まったりと楽しみたい一杯だ。
ソーダで割ってアルコール度数が低くなると、酵母由来の果実の香りがグッと引き出される。香り×炭酸で、まるでチューハイのような爽快な飲み口になる。

そんな全量芋焼酎「ISAINA」をいち早く取り入れているのが、大阪のこちらの2軒。
福島の大衆ネオ酒場『ほろよい金魚』の店長・本間 光さんと、京橋の鮮魚居酒屋『天然地魚料理 さかなや本店』のマネージャー・今里康裕さんは、デビュー前からこの芋焼酎に魅せられていたと話す。

今回は、そのお二人が、口開けから締めまで、「ISAINA」をコース仕立てで味わうなら、という設定で、お料理と「ISAINA」の飲み方をセレクト。
香りが変わる芋焼酎の味わいの魅力と、その楽しみ方についても伺ってみた。

全量芋焼酎「ISAINA」×大阪・福島『ほろよい金魚』

「ロックで飲むと香ばしい甘みを感じつつ、味がしっかりしているのが『ISAINA』の特徴ですね。水やソーダで割ると果実の香りが立って飲みやすくなるのに、ふと芋の味も感じられるのが面白いと思います」とは、大阪・福島『ほろよい金魚』店長の本間さん。

今回の提案は、なんとマグロづくしのコース仕立て。
一品目は、とろマグロ(1200 円)。1mm 厚と薄造りにした黒マグロに、ネギや薬味、卵の黄身とコチュジャンタレをかけてから混ぜて食べる、マグロのユッケ風だ。
「脂の強い部位なので、焼き芋のようにほっこりと甘いロックがよく合います」。

001

次に、ソーダ割に切り替えて、2品目はマグロのはさみ揚げ(450円)を。メバチマグロの赤身、大葉とチーズを山芋で挟んでフリット風の衣で揚げている。
「ソーダ割と合わせるとスッキリ、ペロリといけますよ」。

締めには鉄火巻(700円)を、再びロックで。全量芋焼酎「ISAINA」を片手に、マグロづくしを味わうという提案が楽しい。

全量芋焼酎「ISAINA」×大阪・京橋『天然地魚料理 さかなや本店』

「ソーダ割にすると合わせる料理の幅が広がるようなオールマイティーさが魅力です。また、グラスに注ぐと同時に芋の香りが濃く感じられて、ロックで飲むとボディも骨太。力強い料理にも合いますね」。
京橋の鮮魚居酒屋『天然地魚料理 さかなや本店』のマネージャー・今里さんは、今回のマリアージュ提案のキーワードは“濃い味”だと話す。

002

一品目は、人気の長芋とろろとタコの鉄板焼き(650 円)を。タコ、紅ショウガ、ネギをたっぷりの長芋を混ぜ合わせて焼き、ソースとマヨネーズで仕上げる大阪らしいコッテリとした味付けだ。
こちらに合わせるのは、喉に爽快感をもたらしてくれるソーダ割。「フルーティーな炭酸の刺激がピッタリですよ」。

二品目のキンキの煮付け(3300 円時価)には、まったりとしたロックを。「キンキの濃い旨みと脂の味を深めてくれます」。

「ISAINA」と共に楽しむコース仕立てのラストを飾るのは、意外やスイーツとの合わせ技。「芋の甘い余韻をダブルで味わってください」。安納芋アイス(420 円)を「ISAINA」のロックでいただくと、全量芋焼酎ならではの懐の深さが余韻として残る。

9914全量芋焼酎「ISAINA」。
原材料に九州産サツマイモと、いも麹を使った全量芋焼酎。「宝酒造」独自の“かおり酵母”を組み合わせた“異彩”な一本。ロックでは焼き芋のようなほっこり甘い香りが楽しめ、ソーダ割ではリンゴのようなフルーティーな香りが際立つ。アルコール度数25 度、 900㎖
●商品に関する問合せ/宝ホールディングス株式会社 お客様相談室
【電話番号】075-241-5111
https://www.takarashuzo.co.jp/products/shochu/isaina

----【ショップデータ】----
■店名
『ほろよい金魚』
■詳細
【住所】大阪市福島区福島2-8-15
【電話番号】06-6147-6975
【営業時間】17:00~23:00
【定休日】日曜
【メニュー】半熟卵のポテサラ450円、あじフライ明太タルタル350円。「ISAINA」(グラス)400円~。
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270108/27122682/

■店名
『天然地魚料理 さかなや本店』
■詳細
【住所】大阪市都島区東野田町3-5-18 2F
【電話番号】06-6352-7766
【営業時間】15:00~21:20(土曜13:00~、日曜、祝日13:00~20:20)
【定休日】年末年始
【メニュー】単品造り520円~、天ぷら盛合せ800円。「ISAINA」(ボトル)5200円、(デキャンタ)2100円、(グラス)530円。
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270107/27012837/

フォローして最新情報をチェック!

Instagram Twitter Facebook YouTube

この連載の他の記事ニュース&トピックス

無料記事

Free Article

おすすめテーマ

PrevNext

#人気のタグ

Page Top
会員限定記事が読み放題!

月額990円(税込)初回30日間無料。
※決済情報のご登録が必要です