【2/15(日)】「メイラード反応」を頭で、舌で理解するイベントを開催!
「関西から食文化の未来を創る」を目標に、食に対してさまざまなアプローチを試みている「関西食文化研究会」。「交流」を軸に活動し、これまでイベントを何度も行ってきました。その第43回目となる定期イベントのテーマは「メイラード反応」。15年前にも同テーマを掲げ、大変話題となりました。まだ知らない人も、すでに知っている人も満足できる内容をお届けする予定です! 申し込み方法など記載しておりますのでご応募いただき、ぜひご参加ください。
肉の焼き色、お菓子やパン、コーヒーなど。普段、食べたり飲んだりしているものの中に「メイラード反応」が寄与していることは、ご存知の方も多いはずです。
「関西食文化研究会」では2011年にテーマとして取り上げ、多くの料理人たちから反響がありました。それから15年。言葉として浸透してきてはいますが、今一度テーマに掲げ、「分かった気分になっている人たちには、より深い理解を。まだ知らない人たちには、正しい理解を」を合言葉に、調理科学のメカニズムを理解するための講義、自身の舌で体感する料理プレゼンテーションを行います。
講義を行うのは、WA・TO・BIの「料理理科」でお馴染み、さらに15年前に「メイラード反応とは」を解説した農学博士の川崎寛也さんです。
15年前の講義の模様はコチラからご覧いただけますので、ぜひご一読いたください。今回の講義では基本的なことはもちろん、15年前のイベントに参加した方でも満足いただける、深い内容をお届けする予定です。
料理プレゼンテーションを行うのは、こちらも15年前に登壇したイタリア料理「ポンテベッキオ」オーナーシェフの山根大助さんと「神戸北野ホテル」総支配人・総料理長の山口 浩さんです。
15年を経て、お二人はどのような料理を提供するのか? 当日のお楽しみです!
イベント参加の申し込みは、関西食文化研究会公式サイトから。会員限定ですが、会員登録は無料です!
【日時】2月15日(日曜)11:00~14:30(予定)
【会場】hu+g MUSEUM(ハグミュージアム) 5階 ハグホール
(大阪市西区千代崎3丁目南2番59号)
※駐車場はありません。公共交通機関をご利用ください。
【参加費】プレミアム会員2000円、一般会員5000円 ※税込
【申し込み】関西食文化研究会公式サイトから
【締め切り】2月10日(火)17:00まで。※定員になり次第、締め切り
【問合せ】関西ビジネスインフォメーション(株)内「関西食文化研究会事務局」
電話:06-4803-2350(平日10:00~17:00、土・日曜、祝日を除きます)
E-mail:shokubunka@kbinfo.co.jp
フォローして最新情報をチェック!
